今回の授業は「投げる仕組み」と「変数」を使った授業です。
投げるロボットを作って、3つのゴールそれぞれに無事ピンポン玉を入れられるでしょうか?
どのゴールを狙うのかは、スタート前に「変数」を使ってロボットに覚えさせます!
目次
投げる仕組みを作る!
まずはピンポン玉を投げるロボットを作ります!
狙った所にうまく入るように、一人一人違った工夫をして組み立てていましたね。
プログラミングで狙うゴールを覚える!
ロボットを動かす前に、3つのゴールのうちどれを狙うかを決めてもらいます。
ゴールの色をカラーセンサーで読み込んで、ロボットに覚えさせます。今までに習った「変数」をうまく使って下さいね。
今回の成果(動画)
見事、最初に宣言したゴールにピンポン玉を投げ入れる事ができました!
次回もこの調子で頑張って下さい!